お久しぶりのキャノネットトランジスタガールなオリンパスペン

2013年03月18日

ミニライカのキク16

カメラについても、小物好きの気質が頭をもたげてきました。
私は、
 ・保有車は ミニ MINI Cooper
 ・好きだったパソコンは手の平に載る HP 200LX
 ・昔の趣味は鉄道模型の HOゲージ
 ・キャラクターではミッフィーとター坊が好き
と、小さくて個性的なものには弱いのです。
昨年、図体がデカくて高画質なニコンD600を手に入れたので、
その逆の小さくて緩い描写のカメラ「も」欲しくなったようです。
緩いというのは、こんな描写です。
img033
今では流通していないミノックスフィルムによる約30年前の写真です。

次の三枚は井の頭通り沿いの横河スイミングスクールで、
子供のスクールが終わるのを待ちながら撮ったものです。
img020

img021

img016

そしてこの写真から更に二・三年ほど遡る写真に、こんなカメラが写っていました。
811010キク16

更に探してみたら、形が良く分かる写真もありました。
811227キク16室内

拡大するとこうです。
811227キク16拡大

これって下のライカにそっくりですね。子供みたいです。
ライカ

実はこのミニチュアカメラ、その名前も忘れていました。
分解して壊して捨ててしまったような記憶が、かすかにあります。
(深い後悔!)
落ち着いて紅茶を飲み、マドレーヌを食べながら昔の記憶を辿っていくうちに、
だんだん思い出してきました。

・カメラの名前は「キク16」だった
・ミゼットフィルムという裏紙付きのフィルムを使用した
・小学校終りか中学校の始めの頃に入手した
・雑誌「子供の科学」の巻末、科学教材社の広告を見て欲しくなった
・鉄道模型の通販のおまけシールを少しずつ貯めて交換でGetした
・シールとの交換でなく、お金で買うと、1,000円くらいだった

懐かしくなって中古品を入手すべくネットで探してみました。
e-bayで売っていましたが、何と一万円!ほどで取引されていました。
(更に深い後悔!)
誰か私のニコンFと交換してくれる人はいないだろうか?

(2013/10/11追記)
そして、遂に手に入れました。
キクkiku16がライカと対面」に久しぶりの姿を載せました。

toughchan at 00:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お久しぶりのキャノネットトランジスタガールなオリンパスペン